KATO ポケットラインパワーユニット到着
2019-12-04


 きょう帰ってみたら、ヨドバシに予約していたKATOポケットラインのパワーユニットが届いていました。チビ凸用とチビ客車用を各1式を購入。
 旧ユニットは手元にないのですが、むかしナローの下回りに使ったときは、集電不良やギクシャク感に悩まされました。このニュータイプは、コアレス+フライホイールで、かなりのスローや滑らかな走りが期待できます。さっそく走行テストを開始です。
 YouTubeにアップしたので、実際は、それをご覧になるのが一番ですが、ウワサどおりに、良い走りをしてくれました。

 超低速域では、若干ギクシャク感があるのですが、それ以外は全体的にとても静かで滑らかに走ります。
 ポイントやレールの汚れを想定して、12mm幅のセロテープを片方のレールに貼ってみましたが、スローでも影響なく走ったのはさすがです。まだ分解していませんが、台車のように3点支持になっているため、レールの追随性が良いようです。
 週末に、分解してDCCデコーダとの相性も調べてみようと思います。
[ナロー]
[鉄道模型]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット